2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

桂浜で坂本竜馬とご対面



桂浜。
お散歩に出掛けました。
台風が過ぎてジリジリ太陽が照らしていく。
「あっつい~!」
「台風後とは思えんな。真夏じゃねえか」
一緒に砂浜を歩く。

PIC_0144.jpg

坂本竜馬。
来年の太河ドラマですよね。
きっと来年はもっと観光客が多いんだろうな。
福山雅冶さんが演じるんですよね。
楽しみです。

PIC_0158.jpg

ここは桂浜水族館。
小さな小さな水族館。
小さな子供連れのファミリーが多かったです。
入り口でパシャリ。
中に入ると大きなアカメが飾ってあり、水槽にいる生きてるアカメにライトを当てると本当に目が赤く光る。
亀がたくさん泳いでいて自分でエサもあげられるの。

PIC_01621.jpg

魚とチュッ♪
知ってますか?
日本の水族館にいる熱帯魚の90%は外国から輸入されているんです。
それ以外にも国内から運ばれてくる熱帯魚も多くいます。
高知県でもたくさんの熱帯魚が捕れます。
そしてこの桂浜水族館に運ばれてくるのです。
橋桁にエサを置いて2~3日経って上にあげると、色んな熱帯魚が捕れてました。
この間、テレビで観ました(^^)

PIC_0155.jpg

「うきゃ~!気持ち悪いよ~」
ナマコやイソギンチャクやウニに触れる水槽で奴隷が嬌声をあげる。
子供達に混じって、ブヨブヨするイソギンチャクを持ち上げた。
「ブヨブヨだ~鳥肌たつ~!気持ち悪いよ~でも好奇心には勝てないの~」
鳥肌立てながら手にした。

PIC_0170.jpg

カキ氷を食べた。
海の青に似合うようにブルーハワイを注文した。
御主人様と一緒に分け合う。
アイスクリンのほうが良かったかな。
帰りにお土産屋に入ってクーラーの風で涼む。

そしてまたクルマに乗り込んだ。
奴隷の勝負運が競馬で試されることになる。
続きはまた明日書きます。


2009/08/17 06:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<高知競馬場で勝負! | ホーム | 高知のよさこい祭り>>
コメント
立川さんは竜馬が好きなんですね(^^)
すごく詳しいからビックリしました♪
何故、竜馬像が生みに向かって立っているか....ですか。
う~ん。
私が思ったことを述べさせて頂きたいと思います。
あんまり詳しくないので間違っていても許してね。

竜馬はいつも広い世界で日本を見ていたような気がします。
まだ封建的だった日本の中で、世界に目を向けていたと思うんです。
外国から入ってくる文化や武器、思想など、ただ否定するのではなく、新しいものを受け入れ、日本でも生かそうといていた。
拳銃や法律などもそうだと思うんです。

日本を大事にし、日本の未来を考え、世界にも視野を広げていたのだと。
自由な思想発想で生きていたんではないかと思います。
竜馬を取り巻く人達からの影響も大きいと思います。
仁義を重んじり、皆からの信頼も厚い男。
それが坂本竜馬ではないかと思います。

だから立川さんの選択肢の中から考えるとするならば
⑩ 日本の行く末を見つめている様子
④ 竜馬は海と同じく雄大な人物である為
⑨ 岩崎弥太郎に向かい海援隊を託している様子
② 竜馬の好きな太平洋を見せる為

なんだか、たくさん選択してしまいました(^^)

でも、どれも当てはまってるような気がするし。
う~ん、う~ん。
本当は全部が当たり! 
それじゃダメですか?(^^)


【2009/08/18 09:55】 URL | カレンです。 #-[ 編集] | page top↑
タイトル:幕末はいいよね

カレンさん。

彼は有名な明治維新の立役者ではありませんか。
薩長同盟から大政奉還、そして後の明治政府の議会制制定の雛形である船中八策までも考えた凄~い人とご対面したんだね。

ついでに、幕末明治維新大好きな私の独り言

坂本竜馬は千葉道場の門下生の時に勝海舟を殺しに行くが、勝の知識見識から弟子となった。そして幕府初の海軍塾の塾長となつた。また、史実ではないとしての竜馬の人間力、人物像は当時、大藩であった。薩摩と長州の二国の同盟書に一脱藩浪人の坂本竜馬の裏書が記されていることから史実ではなくとも、竜馬がいかに信頼されているかが理解できる。また、それを裏付けるように西郷隆盛は竜馬を「天下の有志と数多くであったが、度量の大きさ龍馬以上の者は見たことが無い。龍馬の度量は到底測りきれない」と評している。

また、日本初の株式会社の発想である海援隊を竜馬の死後、土佐藩の命にて後藤象二郎から引き継いだ岩崎弥太郎は後に三菱財閥の創始者となった。

そもそも、竜馬なくして三菱財閥はなかったと思う。高知空港が高知竜馬空港に名称変更したようですが、東京三菱UFJ銀行・東京海上日動火災・三菱信託・三菱重工等々の三菱グループは竜馬グループと名称変更してはどうでしょう。

個人的な見解ですがね。

そこで、来年は岩崎弥太郎の視点での坂本竜馬をNHK大河ドラマで行うらしい是非見逃さず録画したいと思います。

大河ドラマで史実に基づかない創作部分をどのように制作するかが見所ですね。

ところで坂本竜馬像は海を向いて建っていたと思うのですが、何故海に向かってたっていると思いますか?

① 陸援隊の中岡慎太郎と向き合う為

② 竜馬の好きな太平洋を見せる為

③ 竜馬の気持ちは常に海外にあった為

④ 竜馬は海と同じく雄大な人物である為

⑤ 許婚であった千葉さな子を見続ける為

⑥ 海の向こうの「おりょう」を思う気持ちを届ける為

⑦ 武市半平太の無念を世の中に訴える為

⑧ トーマスグラバーとの約束を果たせなかった無念さを癒してもらう為

⑨ 岩崎弥太郎に向かい海援隊を託している様子

⑩ 日本の行く末を見つめている様子

さあ、正解は何番かな?
【2009/08/17 22:04】 URL | 東京の立川です。 #NLUE0dWE[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://karendoreinikki.blog.2nt.com/tb.php/180-8f5c6958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |